TechAcademyの『WordPressコース』を本気評価してみた!どんな人におすすめ?

プログラミング
YUKO
TechAcademyのWordPressコースを受講しようかどうか迷ってます…。YUJIさんはどう思いますか?
YUJI
WordPressコースを受講すべきかどうかを迷う人は多いため、今回は過去に受講した経験から客観的に評価していきますね
本記事が想定するターゲット読者
TechAcademyのWordPressコースを受講しようかどうか迷っている人
本記事を読んで分かること
どんな人がWordPressコースを受講するべきかが分かります

結論

どんな人がTechAcademyのWordPressコースを受講するべき?
  • WordPress案件を受注して、副業として早く稼ぎたい人
  • Web制作会社早く就職したい人

TechAcademyのWordPressコースってどんな人が受講するべき?

最近の副業ブームで、プログラミングを学習する人が増えてきており、その流れに伴って、プログラミングスクールの需要もますます増しています。

プログラミングスクールは今や、数え切れないほど乱立していますが、やはりそれらの中でも、オンライン型ではTechAcademyの存在感はまだまだ大きいです。

そのため、オンラインで学習をしようとする人は、TechAcademyを検討する人は多いかと思いますが、TechAcademyには非常に多くのコースが存在し、一体どれを選べばいいのか分からなくなります

自分は過去にTechAcademyで『フロントエンドコース』『Webアプリケーションコース』『PHP/Laravelコース』『WordPressコース』『Webデザインコース』『Pythonコース』『AIコース』『データサイエンスコース』の8コースを受講してきました。

TechAcademyのこれらのコースを全て1人で受講した人はなかなかいないのでしょうか?笑

もしかしたら日本で自分1人だけかもしれません。

実際にこれらを受講してきたからこそ、それぞれのコースで学べたことを正確に比較することができます。

今回は、Twitter(@YUJI_MZTN)でも質問が多かった『WordPressコース』について、一体どのような人が受講するべきかをまとめました。

WordPress案件を受注して稼ぎたい人

TechAcademyの『WordPressコース』 を受講すべき人の1人目は「WordPress案件を早く受注して稼ぎたい人」です。

プログラミングで副業すると一口で言っても、案件の種類は山ほどあります

単純なLP制作からコーポレートサイト制作、ECサイト制作、WordPress移行・カスタマイズなどです。

これらの中で、最もコスパがいいと思うのはWordPress絡みの案件です。

WordPressは扱える人にとったら簡単なものですが、分からない人にとったらとことん分からないものです。

それに加えて、とにかく案件数が豊富だということも特徴です。

SEO対策もできてサイトの見た目も整うということで、昔から使い続けている古臭いHPをWordPressに移行したいという個人事業主や中小企業は多く存在します。

このような中、今WordPressを扱える人がWeb制作会社を中心に不足していて供給が需要に追いついていないことも、案件単価を高める要因の1つとなっています。

それによってWordPress案件は、勉強した人にとっては簡単であるにも関わらず、案件がたくさんあってしかも単価も高いという状況が出来上がるのです。

このようなWordPress案件を最短で獲得しようとした場合、個人的にTechAcademyのWordPressコース』はおすすめです。

Web制作会社へ就職/転職したい人

TechAcademyの『WordPressコース』 を受講すべき人の2人目は「Web制作会社に就職/転職したい人」です。

Web制作会社ではなく、自社開発企業やSESならばWordPressはほとんど使わないので「フロントエンドコース」が一番いいのですが、Web制作会社の場合はWordPressの知識は必須です。

TechAcademyの『WordPressコース』は、WordPressだけでなく、HTML/CSS/PHP基礎も学習できるので、Web制作会社に興味がある人にとったら最適なコースでしょう。

なぜ『WordPressコース』がおすすめなのか

どんな人がWordPressコースを受講すべきかどうかわかったと思いますが、なぜTechAcademyの『WordPressコース』がおすすめなのかを説明していきます。

TechAcademyの『WordPressコース』では以下のようなカリキュラムになっています。

  1. 事前準備
  2. WordPressの概要
  3. WordPress制作の流れ
  4. HTML / CSS
  5. HTMLコーディング
  6. PHPとWordPressテーマ
  7. WordPressテーマ制作
  8. 機能追加
  9. WordPressの高度な使い方
  10. 公開準備
  11. オリジナルテーマ

はじめにAWSを用いた環境構築から始まり、WordPressの概要、HTML、CSSの基礎、PHPの基礎を学ぶことができます。

そして、本格的にWordPressのオリジナルテーマを自分でゼロから制作することにより、WordPressに関しては分からないことがほとんどない状態になります。

本当にWordPress案件をするのに必要な要素だけを、無駄なく体系的に学べます

環境構築から、HTML/CSS/PHPの基礎、WordPressテーマの制作、公開までの一連の流れを理解しながら学習できることは、初学者にとって非常に大きいです。

プログラミングスクールのメリットは、「どの順番で」「何を」「どのくらい学べばいいかというロードマップがはじめから明確になっていることです。

そして一番のメリットは、スクールのカリキュラムに沿って学習していればいつしか勝手にゴールにたどり着くという精神的な「安心感がある」ということです。

プログラミングスクールで学びことのメリットについては以下の記事にもまとめているので、併せてご覧ください。

【必見】プログラミング学習を独学すべきかスクールに行くべきかの判断基準を教えます

2020年1月22日

正直に言えば、WordPress案件を受注するために必要な知識は、ProgateでHTML/CSS/PHPの基礎を学んで、Udemyやドットインストールを利用してWordPressの基礎を学べば、身につけられないこともありません。

しかし、やはり初学者の場合、これらのオンラインサービスを複数に渡ってはしごする場合、「何を」「どの順番で」「どのくらい」学習すれば良いのかが曖昧であるため、やたらと学習に時間を食うことになります。

プログラミングに限らないですが、何かを学習していく時に最も辛いのは、先が見えない中で学習している時です。

ゴールまでの道筋が見えない霧がかった中で学習するのは、本当に苦しいものです。

一方で、繰り返しになりますが、プログラミングスクールはゴールまでの道筋を明確に示してくれるため、ゴールに到達する時間を大幅に短縮できるだけでなく、モチベーションも高く維持しやすいのです。

いち早くWordPres案件を受注して稼ぎたいという人は、迷わずTechAcademy の『WordPressコース』を受講して1ヶ月で知識を全て身につけましょう。

まとめ

TechAcademyは業界内でも最安値に近い値段で受講することができることもおすすめのポイントの1つです。

受講には税込で13万円ほど費用がかかりますが、これくらいなら1つの案件を受注しただけで余裕でお釣りが返ってきます

だらだら1人で模索しながら学習するよりも、スクールに通った方が明らかに賢いです。

TechAcademyはオンライン型のプログラミングスクールの中では、最も財布に優しい値段で、質の高い講座を受講することができます。

今回説明した理由から、「WordPress案件を受注して早く稼ぎたい人」や「Web制作会社に就職/転職したい人」はTechAcademyの『WordPressコース』を受講して1ヶ月ほどで目的を達成してしまうべきです。

たとえ受講するのに十万円ちょっとかかったとしても、遅くとも3ヶ月後には数十万円の案件をとることができるので、この時点でお財布はプラスになります。

そして、そこから継続的に案件を獲得できるようになるので、生活はどんどん豊かになっていきます

何かに投資するときは、絶対に数ヶ月後のことだけを考える。

これだけでためらうことなく投資できるようになります。

最後にもう一度、結論をまとめておきます。

どんな人がTechAcademyのWordPressコースを受講するべき?
  • WordPress案件を受注して、副業として早く稼ぎたい人
  • Web制作会社早く就職したい人
YUKO
WordPressコースを受講するべきかどうかの基準がはっきりしました!早速受講することにしました!
YUJI
やはり爆速でWordPressが扱えるようになるのはかなり効果は感じましたね
今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^(追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加