【あなたは大丈夫?】稼げない人の残念すぎる特徴4選

キャリア論
YUKO
最近、自分の力でお金を稼ごうと頑張ってるんだけど、なかなか稼げなくて…。
YUJI
今日はそんなYUKOさんのために、個人的に思う「伸びない人の特徴」について話していきますね
本記事が想定するターゲット読者
頑張っているけど、なかなか稼げない人
本記事を読んで分かること
全然稼げない人の特徴がわかります

頑張っても稼げない残念すぎる人の特徴4選

今回は、全然稼げない人の特徴を4つ話していきます。

普段から、自分はTwitterやYouTubeで、副業界隈やフリーランス界隈をうろちょろしていますが、稼げる人と稼げない人はやはり明確に分かれますよね。

稼げる人を見ていると、やはり共通の特徴があるし、稼げない人たちを見てみると、やっぱりほぼ全員に同じような共通点があります。

稼げる人と、稼げない人の特徴はほとんど裏返しの関係にあるので、今回は、稼げない人の特徴の方を4つ話していきます。

今回、紹介する特徴に一つ当てはまったら、飲酒運転と同じくらい重く受け止めてください。

これから話す内容は、お金を稼ぐ上で、絶対に当てはまってはいけないスタンスなので、是非最後までみるようにしてください。

努力量が全然足りていない人

頑張っても稼げない残念すぎる人の特徴の1つ目は、そもそも努力量が全く足りていないことです。

自分では努力しているつもりだけれども、実は全然「努力している」とは言い難いくらいの努力しかしていない人は大勢います。

皆さんは、平日はどれくらい作業していますか?

休日はどれくらい作業をしていますか?

毎日継続して作業することは確かに大事ですが、作業量が少な過ぎたら、いくら1年2年継続したところで、稼げるようになるわけがないです。

仕事終わりに1時間だけ頑張る。

休日は、なんだかんだ忙しいから3時間だけ頑張って、あとは休憩する。

こんな毎日を過ごしていても、月に数万円くらいの小銭なら稼げるようになるかもしれませんが、数十万円以上のまとまったお金を稼ぐことは絶対にできないです。

なぜなら、ブログにしてもYouTubeにしてもプログラミングにしても、動画編集にしても、月に数十万円以上稼いでいるライバルは、あなたの倍以上の作業量を毎日こなしているからです。

結果を出す人は、正しい戦い方で、かつ圧倒的な作業量を積み重ねています。

そのような人がいる中で、「空き時間にちょっと頑張ろう」とか「平日頑張ったから休日はこんなもんでいいだろう」みたいな甘い姿勢で戦って勝てるわがないのです。

このような人たちは、作業量は大したことがないのに、毎日継続しているという事実に自己満足しています。

自分は、「毎日作業しているから成長しているんだ」「作業量が少なくても毎日続けることが大事なんだ」と自分に言い聞かせて、いつまでも結果が出ない自分を守っています。

ただ、申し訳ないですが、いくら毎日継続したところで、戦い方が間違っていたり、作業量が全然足りていなかったら、いつまで経っても稼げるようにはなりません。

毎日積み上げているつもりが、実は何も積み上がっていないのです。

正直、半年間行動した時点、低く見積もっても月に30万円以上を稼げていない人は、一旦全ての作業をストップして、自分の戦い方を見つめ直した方がいいです。

半年経って、30万円を稼げていない人は、さすがにおかしいです。

頑張る方向性は間違っていないか、作業量は十分に取れているか。

頑張る方向性に関しては、分野によって全然答えが変わってくるので、なんとも言えないですが、作業量に関しては、仕事がある日でも最低3時間、休日は最低8時間はこなして欲しいですね。

無理だったら別にしなくても大丈夫です。

結果を出したい人だけやってください。

結果にコミットしないことばかりして自己満足している人

頑張っても稼げない残念すぎる人の特徴の2つ目は、結果にコミットしないことばかりして自己満足していることです。

これもかなりの確率で、稼げない人がやらかしていることです。

結果にコミットしないことというのは、例えば、行動につながらない読書を大量にしたり、収益に関係のないブログ記事を書いたり、なかなか次のステージにステップアップしなかったりです。

この中でもやはり一番多いのは、特に行動につながらない読書をしている人です。

以下の記事でも書きましたが、行動につながらない読書はするだけ無駄です。

【悲報】読書しても意味ないですよ?(必要なのは○○です)

2020年10月4日

その本を読んだ後に、どのような行動につながるのかをわかった上で読書しているならいいですが、なんとなく気になったから読んでいるという人が多すぎます。

読書をしていると、読書をしている間、なんとなく行動した気になるので、それで満足してしまう人が多いです。

何かの行動を起こしたいから、この本を読むというのが、特に駆け出しにとっては正しい読書のあり方です。

不動産投資をやりたいから不動産に関する本を読む。

ブログの収益をアップさせたいから、セールスライティングやコピーライティングの本を読むといった具合です。

とにかく、駆け出しの人ほど、結果に結びつく読書ができているかを意識してください。

また、同じステージに留まり続けて、なかなか次のステージにステップアップしない人もかなり多いです。

例えばプログラミングなら、Progateをぐるぐる周回して、次のサイト模写やポートフォリオサイトの制作をしなかったりです。

また、案件を獲得できた後も、ずっと同じようなコーディング作業ばかりして、さらにレベルの高い案件に挑戦しなかったり、新しいスキルを身につけて、巻き取れる仕事を増やしたりしないのも同じです。

ずっと、結果に結びつかないことばかりに時間を割いていたら、いつまで経っても稼げないし、稼げたとしても、レベルの低い収入のまま延々と低空飛行して最後には墜落するだけです。

鳥人間コンテストなら一瞬でカットされてもおかしくありません。

逆にできる人というのは、行動にすぐに結びつく読書しかしないし、一つのことができるようになったら、すぐに次のステージにステップアップしていきます。

常に最短ルートを探って、結果を出すことだけにこだわっています。

結果を出せない人は、結果を出すことへのこだわりがなさすぎるんですよね。

ただ、毎日頑張ってる自分に自己満足しているだけ。

「結果へのこだわり」が、稼げる人と稼げない人の大きな違いです。

自分でまともにリサーチせずになんでも質問してくる人

頑張っても稼げない残念すぎる人の特徴の3つ目は、自分でまともにリサーチせずになんでも質問してくることです。

要するにレベルの低い質問ばかりしてしまう人ですね。

リサーチすれば、すぐに出てくる情報であるにも関わらず、何でもかんでも質問してしまう人は本当に多いです。

例えば、「HTMLとCSSの学習を一通り終えたのですが、次は何をするべきですか?」というような質問が来たりします。

これくらいの情報であれば、自分の概要欄に貼ってあるブログとかnoteを見たら、全部答えが書いてあるのに、こういう人ってまずは自分で調べてみようという気がないんですよね。

別に自分のブログやnote、YouTubeじゃなくても、検索すればいくらでも情報は出てきます。

おそらくそれでも、誰かに質問するということは、その人が信用に足るから質問していると思うんですが、それならばせめて、その人のブログやYouTube動画は漁ってから質問するようにしましょう。

Twitterとなると、そもそも情報量も少なすぎるし、1万以上の投稿がされていたりとかして、必要な情報を見つけるのはほぼ不可能なので、欲しい情報が手に貼らなくても仕方がないです。

ただ、ブログやYouTubeの場合は、5000本、1万本と投稿されているなんてないし、タイトルやサムネイルですぐに欲しい情報がありそうか判断できるし、しかもカテゴリー分けしていくれていることが多いので、欲しい情報はすぐに見つかります。

発信者としては、いつでも誰でも欲しい情報にアクセスできるように、ブログやYouTubeで、わかりやすくカテゴリー分けしながら情報をストックしているのに、それを全無視して、いきなり質問してくるのは流石に甘ったれでしかないです。

自分が質問する立場だったとしたら、そんなの失礼すぎて、ようできないですね(笑)。

この辺の感覚がわからなければ、そもそも相手目線が欠けすぎているので、残念ながらビジネスに不向きだと言わざるを得ません。

自分でまともにリサーチをしない人というのは、他人からのGoサインがないといつまで経っても自主的にこうできない人であり、相手目線にかける人でもあります。

そんな人が稼げないのは、もうこれ以上いうまでもないですよね。

ケチケチして自己投資を怠る人

頑張っても稼げない残念すぎる人の特徴の4つ目は、ケチケチして自己投資を怠ることです。

自己投資をケチる人は、例外なく稼ぐことはできません。

お金持ちになっている人は、全員が自己投資は惜しまずにどんどんとします。

自分に投資をして、スキルを身につける。

そして、身につけたスキルで稼げるようになったら、また自己投資をして、自分の単価をあげるようなスキルを身につけて、収入を上げる。

駆け出しの間は、ひたすらこれの繰り返しで成長していきます。

投資する金額は、初めは数万円から始まり、数十万円隣、最終的には100万円レベルの投資になったりもします。

レベルアップしようと思うと、いい教材に投資したり、プロにコンサルしてもらったりすることは必須になります。

投資しなくても時間をかければできなくもないと言いたいところですが、自分の経験上、投資しないと、ワンランク上にレベルアップするのはほぼ不可能ですね。

やはり、教材やコンサルなしに、自力で必要な情報を集めて、整理して、それを自力で実行するのは、難しいです。

やはり、ネット上でタダで公開されているレベルの情報では、実際に行動に移すための情報として物足りなきことがほとんどだし、何よりもモチベーションが付いてきにくいです。

自分もプログラミングスクールや、noteなど、必要な投資は惜しまずにしまくりました。

数十万円くらいの投資なら、どうせ3ヶ月ほどで元なんて取れるし、投資した方が何倍も次のステージに早くいくことができます。

駆け出しの中には、数千レベルの課金をためらう人がいますが、そのような人は、まずは頭を5回くらい壁に強く打ち付けて、考え方や価値観をまるっきり変えた方がいいです。

世の中の全てのものを投資思考で考えることができれば、損することはないし、損するどころか、必ずお金は増えていきます。

投資をすればお金が増えて、さらに質の高い投資ができるようなります。

そうしたらお金が増えて、さらに質のいい投資ができるようになります。

投資をためらわない人は、このようなポジティブループに入ることができます。

一方で、投資を渋る人というのは、いつまで経っても結果が出ずに、自信を失って、さらに投資を渋るというようなネガティブループに入ります。

「お金がないから」という甘ったれた言い訳をしている暇があったら、Uber Eatsでもしたら数十万円くらいならすぐに稼げます。

家の中のいらないものを全てメルカリで売ったら、十万円にはなるかもしれません。

ポイントサイトや自己アフィリエイトなら、誰でもサクッと稼ぐことはできます。

お金に余裕がある親戚がいるなら20万円くらい借りて、3ヶ月後に稼げるようになって返せばいい。

  • お金がないから
  • 若くないから
  • 時間がないから
  • 子供がいるから
  • 頭が良くないから

そんなくだらない言い訳を言って、口ばっかり動かしてないで、今すぐ行動して、足や手を動かしましょう。

まとめ

ここまでで、頑張っても稼げない人の特徴を4つ話していきました。

  • 努力量が全然足りていない人
  • 自分でまともにリサーチせずに何でもかんでも質問をする人
  • 結果にコミットしないことばかりして自己満足している人
  • ケチケチして自己投資を渋る人

この4つです。

自分の経験上、この4つの中の一つでも当てはまったら、望みは薄いので、改善するように心がけた方がいいです。

稼げない人の特徴3選
  • 努力量が全然足りていない人
  • 自分でまともにリサーチせずにすぐに質問する人
  • 結果にコミットしないことばかりして自己満足している人
  • ケチケチして自己投資を怠る人

以下の動画でも解説しているので、ぜひご覧ください^^

YUKO
結構当てはまっていたので、すぐに改善するように頑張ります!今日もありがとうございました!
YUJI
一つでも当てはまったら、もう赤信号ですね。周りを見ている限りでは、間違いないです。
今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^
追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加