京大の各学部の面白いあだ名を一挙紹介(パラ経、あほう学部…w)

大学 / 大学院
YUKO
学部にあだ名なんてあるんですね(笑)面白そうです!
YUJI
他の大学にはあまりないですよねー。それだけ京大は他の大学と比べて各学部が独自の色を持っています^^
本記事が想定するターゲット読者
京大に興味がある人
本記事を読んで分かること
京大の各学部の面白いあだ名とその由来がわかります

京大の各学部の面白いあだ名を一挙紹介!

今回は、京大の各学部が持つ面白いあだ名を紹介していきたいと思います。

各学部のあだ名を紹介するとともに、なぜそのようなあだ名がついているのかということも説明します。

他の大学には、なかなか京大のように各学部にあだ名がついてるなんてことは少ないと思います。

それくらい、京大場合、各学部がそれぞれの色を持っています。

京大には、他の大学と違って、日本全国から超個性的な人が集まってくるので、必然的に各学部の色も強くなりがちです。

あだ名といっても、ほとんどの場合、いいあだ名はついておらず、ただいじられているだけです(笑)。

ただ、それが面白くて京大らしいですよね。

関西ではいじってなんぼ、いじられてなんぼです。

京大には、今回紹介する学部のあだ名以外にも、色々面白い独自の文化があるので、興味がある人はぜひ以下の記事をご覧ください^^

【京大生のカオスな行動】京都大学の自由すぎる文化4選

2020年9月8日

パラダイス経済学部

ここから文系から順番に紹介していきます。

まずは経済学部ですが、経済学部は学内ではパラダイス経済学部と呼ばれています。

略して「パラ経」です。

経済学部は、その名の通り、ほとんど遊んでいても卒業できるくらいに楽勝な学部なので、パラダイス経済学部というあだ名がついています。

経済学部は、他の学部と比べると極端に専門科目が少なく、しかも選択制なので、ぶっちゃけ一般教養科目だけで単位を揃えることも可能です。

専門科目が選択制というのは、なんと卒業論文にも適用されるので、卒業論文も別に書かなくてもいいということになります。

卒業論文を書かなくても学部って、日本の大学の中に他にあるんですかね。

経済学部は、卒業単位を揃えるのがあまりにも楽勝なので、初めの2年間で全ての単位を揃えて、卒業式まで大学にこない人もいます。

たまに、京大構内でチャラい奴を見かけたら、そいつは経済学部という人がいますが、本当に遊んでいる人は、大学にはいないです。

そのため、学内で見かける茶ぽつのくるくるパーマは、なんちゃってリア充の可能性が高いです。

そして経済学部の人たちは、大抵サークルはテニスかギャングに入っているという特徴があります。

経済学部は、全然大学に来なくても楽勝に卒業できる割に、就職活動はめちゃくちゃ強いので、京大の中では間違いなくオススメの学部です。

あ法学部

次は、法学部の「あ法学部です」。

法学部は、アホみたいに勉強しなければ単位が取れないという理由からあ法学部というあだ名がつけられています。

もしくは、法律に縛られているが如く、融通がきかない性格の人が多いことから、アホウと呼ばれるという説もあります。

文系の中で、唯一単位が降ってこないのが、この法学部です。

もちろん専門科目は刑法・民法・憲法・政治経済ととにかく多く、それぞれの試験もいちいち覚えることが多いです。

当たり前ですが、経済学部のように、適当にレポートを提出したら単位が取れるなんてことはありません。

単位が降ってくるどころか、重機を乗りこなして地中深くに埋まっている単位を掘り起こさないといけないです。

法学部はこのような感じで、いつも忙しいので、普段から図書館に籠城しています。

吉田キャンパスの図書館で石を投げれば、確実に法学部の人に当たります。

受験生の中にはなんとなくかっこいいからという理由で法学部を目指す人がいますが、そのような薄ぺっらい理由で入学すると、必ず後悔します。

近くに経済学部がいるので、イチャコラして遊びまくっている男女を横目に図書館に向かうことができる、賢者のような鋼のマインドがあるなら進学してください。

暇そうじん、くそう人

次は、総合人間学部の「暇そうじん」または「くそう人」についてです。

総合人間学部も、パラ経と並んで、京大の中で最も楽勝に卒業できる学部の一つです。

総人は、パラ経と同じで、専門科目のほとんどは選択制になっていて、卒業単位のほとんどを一般教養科目で埋め尽くすことができます。

総人についても、頑張れば初めの2年間で卒業単位をほぼ全て揃えることができます。

総人は、京大の中では最も歴史の浅い学部であり、総合人間学部というよく分からない名称から、一体何を勉強しているか分からないため小バカにされる事が多々あります。

たとえ、それ程遊んでいなかったとしても、他大学からも舐められたりすることもあります。

  • 「自分、京大です。」
  • 「えっ!京大?凄いな~、何学部?」
  • 「総合人間学部です・・・」
  • 「なにそれこわい」

のような感じです(笑)。

若干小馬鹿にされるという弱点つきですが、パラ経と並んで、かなり楽に卒業できる学部の一つなので、とにかく楽に卒業したい人にはおすすめの学部です。

性教育学部(or 発狂育学部)

教育学部は、性教育学部または発狂育学部と呼ばれています。

教育学部はかなり情報が少なくて、自分もそこまで詳しくないですが、教育学部のカリキュラムの中に、他の学部からも受講しにくるほど人気がある「性教育実習」なるものがあるらしいです。

そして、教育学部生は、日々子作りについて研究していることが由来になって性教育学部というあだ名がついているらしいですが、信憑生が微妙です(笑)。

ちなみに発狂育学部のあだ名の由来はわかりません(笑)。

京大の教育学部は、全学部の中でもなぜか極端に情報量が少ない学部で、半分幻と化しています。

教育学部については、情報提供してくれたら嬉しいです。

あそ文学部

文学部は「あそ文学部」と呼ばれています。

文学部も、経済学部と総合人間学部に負けず劣らず、卒業が楽勝な学部です。

単位の取得が楽勝すぎて、2重登録は当たり前です。

場合によっては、三重登録、四重登録をしている人もいるという噂です。

あとは、レポートを一回出すだけで単位が4つ降ってきたり、教員がレポート読んでいないという都市伝説から「コピペほど通る」とも言われています。

文学部は遊んでいても、単位がバンバン降ってくるので、それが由来になって「あそ文学部」と呼ばれています。

また、文学部は、京大の全学部の中で、最も女子学生の割合が多いという特徴があります。

比較的、女子がいる方の経済学部や農学部でも男女の割合は4:1ですが、文学部の場合は3:2の割合になります。

5人いたら2人が女子学生ということになります。

文学部ほど女子学生の割合が多い学部は、看護学科を除いて他にないので、楽勝に単位を取りつつ、華やかなキャンパスライフを送れる文学部はかなりおすすめですね。

就職無理学部

ここから理系学部に突入します。

まず理系学部第一号は理学部で、理学部は「就職無理学部」と呼ばれています。

その由来はその名の通り、理学部生は、京大生にも関わらず、圧倒的なコミュ力の無さと実用性のない専門性が合わさって、就職活動に大苦戦するからです。

他には、「恋愛無理学部」とか「卒業無理学部」「ひきこもり学部」とも呼ばれます。

おそらく全学部の中で、理学部の扱いが一番悪いですが、全て事実なので仕方がないです。

理学部に関しては、もはやいじりではなく、ただの悪口になってますよね(笑)。

理学部の人たちは、二次元とガウス関数と超ひも理論にしか興味を示さなかったりとか、喋るたびに毎回噛んでしまうので、なかなか女の子と付き合うことができません。

このことから、京大の北部キャンパスがイカ臭くなっているのは、理学部が元凶だとも言われています。

理学部は、確かにコミュ障が多いし、「○○無理学部」とよくいじられますが、上位層の頭がいいのは確かです。

就職や恋愛を犠牲にして、研究しているだけありますね。

京大の理学部は、過去に湯川秀樹博士や朝永振一郎博士などの超有名な学者を輩出しているので、特に理学部に憧れて、京大に入学する人は結構います。

ただ、個人的には、本当に数学や物理学の才能がある人以外は、理学部に入ることはオススメしません。

相当才能がないと大した研究成果を残せずに、ただただ恋愛ができなかったり、いじられたりして終わるだけだからです。

凡人は大人しく工学部に入っておいたほうが、キャンパスライフはまだマシなものになります。

おと工学部

工学部は「おと工学部」と呼ばれています。

このあだ名もそのままの意味で、工学部には男しかいないからです。

令和2年のデータによると、工学部は3822人中、女子学生は422人しかいません。

割合にすると、約11%です。

10人に1人しか女子学生がいないということです。

これでもかなり少ないですが、女子学生の割合は、学科によって結構偏りがあります。

特に工学部の中では、建築学科が異常に女子学生の数が多いです。

80人中25人くらい女子学生がいます。

これは割合にすると、なんと31%です。

他の電気電子工学科や情報学科などと比べると、なんと3倍以上も女子学生がいる計算になります。

これは許せないです。

建築学科では、特に実習前には、色々設計図を作ったり大変で忙しいみたいですが、それのおかげで、女子と仲良く大学でお泊まり合宿をすることができます。

電気電気電子工学科が一番、建築学科と教室が近いのですが、電電の人間は建築学科のリア充っぷりを横目にイカ臭い教室に向かわなければいけない苦痛を毎回味わいます。

そのため、工学部の中でも特にこだわりがないのであれば、第一志望は建築学科を選んでおきましょう。

建築学科は就職はいいし、女子学生は多いしで、一番バランスがいい学科と言えます。

電気電子工学科は、OBとしては、実験の忙しさと女子学生の少なさから、積極的にはオススメしません(笑)。

無能学部

農学部は、無能学部と呼ばれています。

農学部の場合、医学科や薬学部、理学部に入れなくて、最終的に仕方がないからという理由で農学部に流れ着く人が多いです。

これも無能学部と呼ばれる由来の一つですね。

噂では、桃狩りをしているだけで、単位が取れるらしいですが、食品の友達曰く「それはない」とのことでした。

農学部は、理系の中では割と楽勝学部の類になりますが、応用生命と食品は割とブラック目です。

食品に関しては、三回生から、月曜から金曜日まで3,4,5限が実験という過酷な環境となります。

一つの実験でワード60ページ以上を書くこともたまにあるそうです。

そのため、とりあえず楽して卒業したい人は、くれぐれも選ぶ学科は間違いないようにしましょう。

脇薬学部(or 近衛薬科大学)

薬学部は、脇役学部と言われています。

そのあだ名の由来は、単純に京大のなかで薬学部は影が薄くて、忘れられがちだからです。

これは、単純に薬学部の人数が少ないというのもありますが、影が薄くなっている一番の原因は、薬学部の教室がメインキャンパスである吉田キャンパスから離れた場所にあるからです。

薬学部は、近衛通りという通りがあるのですが、この通りに面していることから「近衛薬科大学」と呼ばれることもあります。

つまり、もはや他の大学扱いだということですね。

正直、自分の場合も、6年間京大で過ごす中で、友達が一人いるくらいで、薬学部の人とほとんど遭遇したことがないです。

怪し医学部(or 変態学部)

医学部は、「怪しい学部」と呼ばれています。

由来は、「何をやっているかがわからないし、怪しいから」ということですが、これに関しては、少しこじつけ感がありますよね(笑)

特にあだ名が思いつかなかったから、無理矢理つけた感じがします。

医学科はそれくらい弱点がない学部ということですかね。

他には、医学部は「変態学部」と呼ばれたりします。

個人的にはこっちの方がしっくりきますね。

医学部であることをいいことに、合コンやインカレで女子を口説こうとする男子学生が大量発生するところから、このあだ名がついています。

医学科の人間に学部を聞いたら、聞いてもいないのに、「医学部医学科」と最後まで答える習性があります。

まとめ

ここまでで、京大の全学部をあだ名とともに紹介してきました。

最後にまとめておくと以下のようになります。

  • 経済学部:パラダイス経済学部
  • 法学部:あほう学部
  • 総合人間学部:暇そうじん
  • 文学部:あそ文学部
  • 教育学部:性教育学部、発狂いく学部
  • 理学部:就職無理学部、恋愛無理学部
  • 工学部:おと工学部
  • 農学部:無能学部
  • 薬学部:脇役学部、近衛薬科大学
  • 医学部:怪しい学部、変態学部

この中だと、理学部が一番生々しいいじりですよね。

本人たちも気にしている、一番痛いところをついている気がします(笑)。

教育学部に関しては、ただの悪口ですね(笑)。

このような感じで、他の大学でも面白いあだ名のようなものがあったら、ぜひ教えてください^^

YUKO
京大の各学部のあだ名面白かったです(笑)。やっぱりいちいちユーモアにあふれていますね!
YUJI
若干悪口っぽい、いじりもありますが、京大のいいところでもありますね笑^^
今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^
追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加