【個の力で圧倒せよ】高学歴だの低学歴だのぶっちゃけどうでもいい話

キャリア論
YUKO
私は学歴が低いので今回の話気になります…!
YUJI
今回は、お金を稼ぐ上で学歴なんて些細な要素でしかないことを説明していきますね^^
本記事が想定するターゲット読者
学歴を過剰に気にしている人
本記事を読んで分かること
Xお金を稼ぐのに学歴なんてぶっちゃけどうでもいいことがわかります

学歴とかぶっちゃけどうでもいい話

今回は、学歴なんてぶっちゃけどうでもいいという話をしていきます。

皆さんの中に自分の学歴を気にしている人はいますか?

受験に失敗した大学生であれば学歴を気にしている人は多いと思うし、社会人になってもいまだに学歴を気にしている人がいるかもしれません。

自分のYouTubeのコメント欄でも、たまに

  • 神戸大学は高学歴ですか?
  • YUJIさんが低学歴だと思うのは、どこから下ですか?

のような質問がきたりしますが、神戸大学が高学歴かどうかとか、どこからどこまでが低学歴かとか本当にどうでもよすぎるんですよね。

一応返信はしていますが、こんな質問をしてなんの意味があるんだろうと思いながら返信しています。

自分が高学歴か低学歴かのどちらかに分類する動機はいまいちよくわかりませんが、これを機に、そもそもの学歴の存在意義をもう一度考えてみました。

色々考えた結果、学歴の存在意義は現時点で

  • 自己肯定感を高めるための手段
  • 学歴社会に対抗するための手段

のこの二つしかないんじゃないかと思っています。

つまり、学歴を気にしている人というのは、自己肯定感が低い人か、学歴社会の中で低学歴ゆえに苦労している人のどちらかまたは両方ということになります。

めちゃくちゃイケメンとか、スポーツができるとか、音楽ができるとか、お金を稼いでいるとか、何か秀でたものがあるなら自己肯定感はかなり高いはずなので、学歴なんて気にならないはずです。

山崎賢人が学歴を気にしているとは考えづらいですよね?

本田圭佑やONE OK ROCKのTAKAが学歴を気にしているわけがありません。

お金をめちゃくちゃ稼いでいる高卒、大学中退組の経営者が学歴なんて気にしていると思いますか?

絶対に気にしていません。学歴なんて世の中で一番どうでもいいものと思っているくらいです。

というかどうでも良すぎて、頭の中にそもそも「学歴」というワードが出てくることもないと思います。

この人たちは、自分に優れたものを持っているから自己肯定感が高いので、学歴なんて本当に意味がないものなのです。

なぜなら、学歴は先ほどの定義でいうと、自己肯定感を高めるため手段、学歴社会に対抗するための手段ですが、この人たちはこのどちらにも関係がないからです。

つまり、自己肯定感を高める要素を持っていて、なおかつ学歴社会に関係のない世界にいれば、学歴とは完全に縁を切ることができるわけです。

ただ一方で、片方しか満たしていない場合は、学歴が必要になってしまう可能性があります。

例えば、エンジニアのような学歴が全く関係のない世界で働いていたとしても、イケメンとかスポーツができるみたいな長所が何もなくて自己肯定感が低いと、その自己肯定感の低さをカバーするために、学歴が高い方がいいと思うことがあるかもしれません。

顔がめちゃくちゃイケメンで自己肯定感が高くても、学歴社会のど真ん中にいて、低学歴のせいでなかなか出世できない状況にあるとしたら、学歴の方が高いと思うかもしれません。

両方とも満たしていない場合は、つまり自己肯定感を高くする要素を何も持っていないし、学歴社会のど真ん中にいるみたいな状況の人は、当然、学歴コンプになる可能性が高いです。

現時点で、学歴を少しでも気にしている人は、今この場で自己分析してみてほしいのですが、自己肯定感を高める要素を特に持っていないか、学歴社会で働いているのどちらかだとも思います。

だからこそ、先ほどのような「神戸大学は高学歴ですか?」のような質問をして、自分は高学歴なんだと認めてもらって、少しでも自己肯定感を上げようとするわけです。

繰り返しになりますが、学歴が自己肯定感を高めるための手段、学歴社会に対抗するための手段しか意味を持っていないのだとしたら、学歴にこだわる意味ってほとんどないことがわかりますか?

なぜならば自己肯定感を高める手段は他にもいくらでもあるし、学歴社会に関しては、そもそも学歴とは全く関係のない世界で移動すればいいだけです。

例えば、エンジニアになって年収1000万円以上稼げば、自己肯定感と学歴社会に属さないの二つが満たされるので、完全に学歴とは無縁になります。

この二つの要素をクリアするための要素は、他にも色々ありますが、特に自己肯定感の方は、いきなりイケメンになったり、スポーツができるようになったり、音楽ができるようになったりはしないので、稼げるようになるのが一番再現性が高いと思います。

たとえ自分がFラン大学出身であっても、東大、京大を卒業した人以上に稼いでやれば、自己肯定感がかなり高くなるはずです。

学歴社会に関しては、簡単で、単純にホワイトカラーの仕事を辞めて、エンジニアやデザイナーや映像制作、YouTuberのような専門職に転職すればいいだけです。

「○○大学は高学歴ですか?低学歴ですか?」とか「高学歴の大学というのはどこのことですか?」とかそんなどうでもいい質問をしている暇があったら、さっさと個人で稼げる力をつけて、学歴と無縁の世界に移動しなよと思ってしまいます。

少なくとも学歴が重要な世界に大きな成功者がいないのは間違いないことです。

形成者にしても、YouTuberにしても、スポーツ選手にしても、音楽家にしてもです。

いつまで学歴なんていう薄っぺらい肩書きに依存しようとしてんだって話です。

個人の戦闘力を高めて、学歴なんて埋もれて見えなくなるくらいに、実績を積み上げていけよとしか思わないです。

学歴を気にしている人は、シンプルに見えている世界が狭すぎます。

できる人ほど、学歴なんて気にしていません。というか学歴なんて全く必要としていません。

この動画を閉じたら、それ以降は絶対に学歴を自分の学歴を気にするのは禁止です。

高学歴であればそれに越したことはないですが、低学歴の人は特に気にしたらダメです。

ないものねだりして時間を無駄にしている暇があったら、学歴以外の手段で自己肯定感を高める努力をしましょう。

学歴社会とは無縁の世界に飛び出しましょう。

そうすれば、学歴なんて一生気にする必要がない上に、大きな成功を収めることができる可能性がある世界で生きることができます。

もしかしたら、海外で働きたいと思っている人は、就労ビザをとるときに、学歴が若干響く可能性がありますが、少なくとも日本にいる間は、学歴なんて気にする意味は1mmもありません。

社会人の人もですが、特に受験にしてしまった大学生の人は、過剰に学歴を気にしている人がいるかもしれませんが、今日でそれはやめにしましょう。

受験に失敗したショックから、そんなことを言われてもなかなかマインドを切り替えられないという人がいるかもしれませんが、この動画を含めて、自分の動画を大量に見てくれたら、一週間もあれば見える世界は変わります。

いつまでも学歴ごときにマインドを削られていてはダメです。

とにかく行動しましょう。

スキルをつけましょう。

稼げる力を身につけましょう。

行動すれば行動するほど、世の中学歴なんて関係ない思えるようになります。

YUKO
今回の話を聞いて学歴を気にする気持ちが少しなくなりました。ありがとうございます!
YUJI
学歴はあればいいですが、なくても全然問題ないものです。そのことをしっかり理解して過度に気にせず、学歴とは無縁の世界に行くための行動を起こすだけですね^^

本記事の内容は、YouTubeでも解説しているので、動画の方も是非ご覧ください^^

今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^
追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加