【色々言いたい】「努力不足でSES企業」発言で炎上した件について

プログラミング
YUKO
なんかまた炎上案件があったみたいですね(笑)最近、なんか多いですね…。
YUJI
最近炎上案件が多いことには理由があるんですけどね…。そのことについても話していきますね^^
本記事が想定するターゲット読者
エンジニアに転職しようと考えている人
本記事を読んで分かること
努力不足でSES企業問題で誰が悪いのかがわかります

「努力不足でSES企業」発言で炎上した件について

今回は、「努力不足でSES企業になってしまった」発言で炎上した件について思うところを話していきます。

最近、エンジニア界隈で急に炎上が多くなってきましたよね。

まあ多いと言っても、つい先日のマナブさんのCodeBeginの強制退会問題と今回の二件だけですけど、この短期間で二件は多いですよね。

マナブさんの件よりかは、今回の努力不足でSES企業問題の方が、知っている人は多いと思います。

今回炎上した件について詳しく知らない人のために、また例のごとく炎上した経緯について説明すると、TechCamp出身のとある女性が以下のようなツイートをしたところから全てが始まりました。

今はツイートだけじゃなくて、アカウントごと削除されているみたいですね。

リツイートも200件以上、いいねも1400件以上つくくらいに拡散されたみたいです。

このツイートは、パッと見ただけでも色々まずいことが書いてあるので、変な輩に捕まったら、炎上しても仕方がないなという内容ですよね。

まず、「努力不足ということもあり、SESからのスタート」という文がまずいですよね。

自社開発企業と比べると、SES企業は当然、労働環境、成長環境、人間関係などなど、劣る可能性が高いので、事実かもしれないですが、口に出したらダメです。

皆さんも友達から彼女を紹介された時に、その子が全然可愛くなくても、「優しそう〜。」とか「頭良さそう」みたいなお世辞を言うじゃないですか?

「別に可愛くなくない?」とか「ちょっと太ってない?」とか思ってもいいけど、絶対に言ってはいけないし、言うわけありませんよね?

それが大人の対応というより、人間として当たり前の対応です。

今回は思っても全然いいけど、口に出してはいけないことを出してしまったということですね。

二点目にまずいのは、「今後も勉強しつつ、より条件のいい会社に転職できるように頑張ります✊❗️❗️」という文章ですよね。

絵文字まで使って元気にツイートしていますけど、これをツイートした時には、まさかこんなことになるとは思ってなかったでしょうね(笑)

これはいうまでもなく、採用した人からすると、完全に踏み台扱いにされていて、気分はよろしくないですよね。

自分が人事として、この人を採用して、こんなツイートをされたらかなり悲しい気持ちになりますからね。

文章全体は、全部無邪気に書いてあるんですが、書いてある内容はどこを切り取ってもなかなかえぐいことが書いてありますよね。

このツイートをした人は、顔出しももろにしていて、完全に身バレしているので、会社の人は絶対にTwitterを見てますよね。

そのような状況の中で、こんなツイートをするということは、ツイート内容しかり、この女性は言っちゃ悪いですが、ちょっと幼稚ですよね。

少なくとも、アンチが湧いて出てくるエンジニア界隈での情報発信は絶対に向いていないです。

フォロワーが1000人くらいいたらしいですが、それは単純に可愛らしい女性だったからで、それ以外の理由は何もないです。

幼稚な文章しか書けなくても、この女性にお近づきになりたい男性諸君が鼻息を荒げながら寄ってくるので、1000人くらいは簡単に集まるでしょうね。

TwitterでもYouTubeでも可愛い女の子は簡単にフォロワーが増える傾向がありますけど、今回は完全にそれが裏目に出てしまいましたよね。

もしフォロワーが数百人しかいなければ、変な輩に見つからずに、祝福だけされて平和に終わっていたかもしれません。

SNSは簡単に影響力をつけることができる便利なツールですけど、その影響力が今回みたいに悪い方向に繋がってしまったら、ダメージがかなり大きくなってしまうので気をつけないとですよね。

どの業界でも、影響力を持てば持つほど発言には気をつけなければいけませんが、特にエンジニア業界は、オタク気質の非モテアンチが多いので、特に気をつけないといけないです。

発言に気をつけなければいけないと言いながら、こんなことを言っている自分が一番気をつけていないんですけどね(笑)。

この女性は、少しSNSをなめてましたね。

SNSというより、エンジニア界隈の醜い人間性をなめていましたね。

もちろん、悪いのは常識に欠けた発言をしたこの女性ですが、それを寄ってたかって袋叩きにするオタクエンジニアもどうなんだって話です。

この無邪気な文章を見ている感じだと、どう考えても悪気があって書いているわけがないじゃないですか。

こういうツイートを見たときに、ここぞとばかりリツイートして「こいつはSES企業をバカにしている」とか叩くんじゃなくて、何故そこで「そのツイートはやく消したほうがいいよ。次から気をつけな」とDMしてあげる度量がないのか。

もしくは、なぜ「コーディングと全く関係のない仕事をやらされてるの?」などと聞いて、ツイートの真意を確かめようとしないのか。

いい年こいたおっさんが無邪気な若者を寄ってたかって叩くなよ。情けない。

誰でも間違いはある。

その間違いを見つけたときに、何故集団リンチすることしか脳がないのか。

正しく教えてあげて、正しく導いてあげようとという発想はないのか。

自分の気に入らないやつは、どんな事情があろうとも関係なく、徹底的に排除する。

歴史の教科書に載っているような独裁者と発想が同じですね。

自分はこの騒動を知ったときに、この女性の常識の欠如よりも、それを寄ってたかって袋叩きにするエンジニア界隈の気持ち悪さを感じました。

人を叩きまくって、なんかお前にメリットあるんかい。

ただの時間の無駄でしかないし、この女性にもしものことがあったらどうするねん。

今回の件に関しては、悪気がなかったとしても常識に欠けた内容のツイートした女性が悪い。

ただそれよりも、それに敏感に反応して、過剰に女性を袋叩きにするいい年こいたおっさんエンジニアが気持ち悪いということだけ。

以上。

YUKO
確かに女性に問題がありますけど、それを過剰に叩く周りのエンジニアが以上ですよね。。
YUJI
気持ち悪いですよね

本記事の内容は、YouTubeでも解説しているので、動画の方も是非ご覧ください^^

今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^
追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加