世間体はクソです
今日は世間体はクソだいう過激なテーマで、個人的な見解をまとめていきたいと思います。
自分はまだ20代ですが、周りを見渡していると、若い人はもちろん、30代、40代の人も、全員があまりにも世間体を気にして生きているなと思います。
本記事をみている人は、割と何かに挑戦している人が多いので、そんなことはないと思いますが、例えば皆さんの身の回りを見渡してください。
会社の同僚でも、友達でも、誰でもいいです。
まず20代の人って、とにかく遊ぶことに夢中になっていませんか?
リア友がいる方のインスタグラムを開くと、土日祝日はもちろんですが、平日のアフターとかもとにかく遊ぶことで頭いっぱいです。
若い時代は、友達いっぱいに囲まれて、毎日遊びの予定が入っていることが一番のステータスだと思っているわけです。
30代、40代の人は、大して給料も上がらないのに必死に頑張って昇進しようと躍起になってる。
世の中の多くの人は、世間体で生きています。
20代の人は、毎日遊びの予定を入れて、遊び回っていると、周囲からステータスが高いと思われると信じている。
30代、40代の人は、いい会社に入って、昇進して、部下を持つことが、親戚・家族・友人からいい目で見られると信じている。
確かに周りからはいい目で見られると思います。
しかしここで考えてほしいのは「この周りの人間ってどういう人たちですか?」ということです。
おそらく、そこをちゃんと深掘りして考えたことある人は少ないと思います。
ここでいう周囲の人間とはつまり、
- 友達がいっぱいいて、遊びまわってる人をみて「あの人はステータスが高い」と思う人
- いい会社に入って昇進して部下を持っている人を見て「あの人すごいなぁ」と思う人
です。
申し訳ないですが、この人たちは資本主義社会においてはかなりレベルの人たちです。
正直、かなりの底辺層です。
本当に資本主義社会での生き方、稼ぎ方、努力の仕方を知ってる人が、遊びまわってる人や、会社で昇進してる人をみて「羨ましい」とか「ステータス高い」なんて絶対思わないからです。
つまりここで言いたいことは、
- 「友達がいっぱいいて、遊びまわってインスタ更新しまくってる俺すげぇ」
- 「会社で昇進して、周りからいい目で見られてる俺すげぇ」
と思っている人は、超超レベルの低いコミュニティでお山の大将気取りになっているだけだと気付いた方がいいです。
世間体を気にして生きると、必ずそのような状態になります。
なぜなら、その気にしてる世間体、周りの目というのは、レベルの低い人たちの集合体なわけですから、その人たちが評価することは、ほとんど間違った生き方だからです。
家族、親戚、全く勉強していない友達、会社の同僚。
貧乏脳の彼らが「すごい」と言ってくること、褒めてくることは、レベルの低いものばかりです。
レベルの低い周りの目を気にしていると、資産形成において合理的な行動が全く取れなくなります。
世間体を気にしていたら、ろくなことがありません。
人生の大半を棒にふることになります。
世間体を気にせず、なおかつ人生を棒に振らないために、我々社会人が何をすべきかという話をここからしていきます。
お金持ち、時間持ちへの道は、世間体や常識から抜け出すことから始まります。
世間体から脱却するためにやるべきこと
とにかく自分に時間とお金を投資しまくる
世間体を気にせず絶対にやるべきことは、とにかく時間とお金を自分に投資しまくることです。
特に大学生、20代の若者は絶対にこれをやってください。
20代は冒頭でも言いましたが、遊んでなんぼのような価値観がはびこっています。
別に悪いことではないし、全く遊ぶななんて言いませんが、遊びが中心の生活をしていると、長い目で見ると、必ず後々苦労します。
自分のTwitterやYouTubeでも何回も言っていますが、40年間働くとした場合、
- 若い時代の4年間を遊びまくって、残りの36年間を労働だけの人生で終わるか
- 初めの4年間を頑張って、労働から解放される36年を過ごすか
どちらの方がいいですかという話です。
合理的に考えれば絶対に後者です。
4年間だけ頑張って、36年間を楽する方がいいに決まっています。
しかし、多くの若者は初めの4年間遊びまくって、残りの36年間を毎日フルタイムで労働する人生を選ぶわけです。
なぜこんな非合理的な選択をしてしまうのか。
これには理由が二つあって、まず一つ目はそもそも、社会人は会社で丸一日労働するのが当たり前だと思っているからです。
- 小学生から大学生までは人生における遊びの期間
- 社会人になってからは労働の期間
だと勝手に思い込んでいるのが最大の原因です。
社会人になったらフルタイムで会社にこもらなければいけないと思い込んでいるから、大学を卒業するまでとにかく遊びに専念するわけですね
だから「ヤバイヤバイ、遊びの期間が終わってしまう!明日も明後日も頑張って遊びの予定をいれないと」のような意味不明な思考に陥るわけです。
そして二つ目の理由が、色々な欲に勝てないからです。
若い間はとにかく色々な欲にまみれています。
- 可愛い女の子、イケメンな男子とデートがしたい
- ひたすら寝ていたい
- カラオケやボーリング、旅行でハッチャケたい
このような欲が特に強いからこそ、若い時代は、遊びに時間を割いてしまうわけです。
確かにこのような欲があるのはわかるし、自分だってあります。
そのため、1mmも遊ぶなとは言いませんが、「遊び中心の生活になるな」ということです。
学習中心の生活にして、やることやってからとか隙間時間にとことん遊べばいいのです。
何はともあれ社会人は、
- 丸一日労働するのが当たり前だと思い込んでいる
- いろんな欲が強い
という二つの理由から、若者は、若い貴重な時間の大半を棒に振ってしまいます。
だから
- 社会人は定年退職までずっと丸一日会社に閉じこもらなければいけない」という固定観念を捨てること
- 遊び中心の生活から学習中心の生活に変えること
この二つを意識できて実際に行動に起こせれば、必ず人生は好転していきます。
とにかくお金と時間を自分に投資せよってことですが、まずはいろんな本を読んでください。
そして、プログラミングでも動画編集でもWebマーケティングでも、なんでもいいので、自分が気になったものを見つけて、それにがむしゃらに打ち込んでみてください。
たまには息抜きで友達と遊んだり、彼女彼氏とデートしても大丈夫です。
でも何も打ち込まないのだけはやばいと思ってください。
そして自分の力で1円でも稼いでみてください。
これだけで、世間体なんか全く気にならなくなるくらいフットワークが軽くなるし、ここから人生は豊かになっていきます。
今大学生の人はアルバイトなんて辞めて、あるものに一つ猛烈にコミットして自分の力で稼いでください。
いますでに働いている20〜40代の人は副業で稼いでみてください。
もし副業ができない状態にあるなら、まずは副業ができる環境に身を移すことをお勧めします。
副収入があったり、ネットで稼げるようになるだけで、給料が高い会社にいることがステータスが高いなんて思わなくなります。
そしてそれがきっかけで、あらゆる世間体を気にならなくなっていきます。
「昇進する意味なくね」「都会にいる意味なくね」と思うようになります。
- 本を読んでこれまでの常識を書き換えること
- 1円でもいいから自分の力で稼ぐこと
このたった二つだけです。
簡単じゃないですか?
本を数十冊読むくらいだったら、数週間でできます。
自分の力でお金を稼ぐこともブログとかYouTubeは時間がかかるといっても、プログラミングや動画編集だったら、半年もあれば数十万円レベルは軽く稼げます。
特に動画編集の場合は、1ヶ月も経たないうちに稼ぐことだってできます。
これをやってくれるだけで、たった半年という時間で、おそらく皆さんの人生の中で一番インパクトを与えることができます。
最後に
ここまで、世間体を気にして生きることがいかに愚かで、効率の悪い生き方であるかを話してきました。
これまで周りの目を気にしてばかりいた人は、そのマインドを捨てて上書きしてください。
そして、半年間本気で自己投資に専念して、行動してみてください。
半年間、本気で行動するだけで残りの人生を180度変えることができます。
思考も行動も何もかもが変わります。
たった半年で。
自分も、半年間本気で行動した結果、一気に世界がひらけて見えたし、キャリアプランも学生の時考えてたものから丸ごと変わりました。
今、行動を始めてから9ヶ月くらい経ちましたが、今の時点で、Twitterのフォロワーは1万人を超えましたし、YouTubeのチャンネル登録者数は6000人超まで増えましたし、多い時には月に100万円以上稼げるようになりました。
そして、自分の頭の中に「常識」「固定観念」「世間体」という単語は消えていました。
そして会社なんかに依存しない自由な生き方への道が見えてきます。
いつだって今日が人生で一番若い日です。
今すぐ行動して世間体なんて捨てて、これまで想像もしなかった最高の人生を歩みましょう。
今回の内容については以下の動画でも解説しているので、ぜひご覧ください^^
(追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁)