結論
- 全員まずはProgateに1ヶ月間課金する
- 副業をしたい場合はドットインストールで、BootstrapやWordPressを追加で学ぶ
- 就職したい場合は、Progateのあとpaizaでさらに学習しつつスキルランクを上げる
結局Progate・ドットインストール・paizaのどれで勉強するべきなの?
プログラミング学習者が増えたことによって、オンライン上でプログラミングを学べるサービスもたくさんリリースされています。
その中でもやはり代表的なのが、Progate、ドットインストール、paizaです。
Twitter(@YUJI_MZTN)の DMでもよく質問を受けるのですが、やはり今からプログラミングの学習を始めるという人にとっては、これらのサービスの違いが分からなかったり、どの順番で勉強するべきかが分からない人が多いようです。
また、それぞれが月額1,000円ほどといっても、サービスの一部にはお金がかかるので慎重になる人が多いようです。
そこで、本記事では「どんな人が」「どの教材で」「どれくらい」勉強すればいいのかを説明していきます。
まずは全員Progateから始めよう
プログラミング初学者は、ドットインストールとpaizaは横に置いておいて、ひとまず全員Progateから学習を始めましょう。
その理由を以下に説明していきます。
動画ではなく、スライド形式なので自分のペースで学習できるから
ドットインストールやpaizaが動画で学習するのに対し、Progateはスライド形式で学んでいきます。
初めてプログラミング学習を始める場合は、分からないことだらけで、何回も何回も講座内容を行ったり来たりの繰り返しになるでしょう。
動画の場合、何秒時点で自分が知りたいポイントがあったかが正確に分かりづらく、まず「探す」ということから始めなければいけないです。
この点が少し非効率的です。
そして、動画の場合、丁寧に解説してくれているとはいえ、やはり再生されている間は自分の意思とは関係がなく、向こうのペースで進行していくため、プログラミング初学者にとっては「待って。まだ今のとこ理解できてない」というようなことが多く発生します。
一方で、Porgateのようなテキスト情報での学習の場合は、チャプター分けされているため、どこに何があるかが一目で分かります。
また、テキスト情報の場合は、理解できているポイントは素早く終わらして、逆になかなか理解できないポイントはじっくり読み込むなどの緩急をつけながら、自分のペースで学習することができます。
さらっと言いましたが、これは動画情報とテキスト情報の”本質的な”違いだったりします。
動画情報とテキスト情報には、互いにメリットとデメリットがあります。
プログラミング初学者の場合、初めは動画での学習よりも、Progateのようなテキスト情報で学習した方がストレスフリーで効率的に進めることができるでしょう。
ゲーム性があり、挫折しにくいから
Progateが人気である理由は、説明の分かりやすさだけでなく、ゲーム性があり楽しく学べるからです。
プログラミング初学者にとって最も大事なことは、いかに早くスキルアップするかというより、とにかく退場しないことです。
挫折せずに学習を続けられることこそが最も大切なのです。
その点、いきなりドットインストールやpaizaのような動画で学習し始めると自分のペースで勉強できなかったり、ゲーム性がなかったりするので、挫折してしまう可能性が高いです。
一方Progateの場合は、演習をクリアするたびにポケモンのように経験値が溜まっていき、レベルが上がっていくので、ゲーム感覚で各コースを学ぶことができます。
これらの理由から、やはり一番初めはProgateから学習するべきだと考えています。
また、Progateの効率的な勉強方法や注意点を以下にまとめたので、併せて参考にしてみて下さい。
Progateの次は何で勉強するべき?
Progateだけで学習を終了するのは、学習範囲的にも深さ的にもまだまだ不十分です。
そこで、Progateの次に何を学習するべきかを「副業で稼ぎたい人」「就職したい人」というように、目的別に説明していきます。
副業したい人はドットインストールで学習する
副業で稼ぎたい人は、paizaではなくドットインストールで間違いないでしょう。
ドットインストールでは、Progateでは学ぶことができない、副業するのに必要な「Bootstrap」や「WordPress」を学習することができます。
また、「実践!アプリ紹介ページを作ろう」など、アウトプットできる講座も多く用意されています。
Progateでプログラミング学習の基礎と概要を身につけた動画で学んだとしても、スムーズに学習を進行することができるでしょう。
逆になぜpaizaではないのかというと、paizaではWordpressを学ぶことができないからです。
やはり、副業で稼ごうとすると、単価が高いWordpressの知識を押さえておくのは必須です。
ちなみにUdemyというオンライン学習サービスもありますが、ドットインストールをUdemyで代替しても全然大丈夫です。
就職したい人はpaizaで学習する
次に就職したい人の場合は、ドットインストールではなく、paizaで学習しましょう。
そもそも、paizaは就職支援サービスとしての色が強く、そこに付随してプログラミング学習もできる(paizaラーニング)というような形式です。
基本的には、paizaではプログラミングによるスキルチェックやESなしの特別選考を受けたりすることができるメリットが大きいです。
paizaでは、「スキルランク」というものがあり、学習すればするほどランクが上がっていきます。
そして、そのスキルランクが上がってくると、企業からオファーが届いたり、選考を有利に進めることができたりします。
そのため、プログラミング学習をすれば直接的に、就職活動に有利に働くので、モチベーションが維持しやすいです。
そのため、就職を考えている人は「勉強もできて」「就職にも有利になる」という一石二鳥が得られるので、ドットインストールよりもpaizaで勉強する方が良いでしょう。
まとめ
今回は、プログラミング学習を今から始める人が、どのオンライン学習教材を利用すれば良いのかを説明していきました。
全て素晴らしいサービスではありますが、やはり「自分の目的」と「そのサービスの特性」をマッチさせることで、学習効率は飛躍的に上がります。
そのため、適当に教材を選ぶのではなく、自分の目的と照らし合わせながら、「どの教材を」「どの順番で」「どのくらい学ぶ必要があるのか」というロードマップを自分の頭の中に持っておきましょう。
これはプログラミングに限らず、全てにおいて重要なことです。
それでは最後にもう一度、結論をまとめておきます。
- 全員まずはProgateに1ヶ月間課金する
- 副業をしたい場合はドットインストールで、BootstrapやWordPressを追加で学ぶ
- 就職したい場合は、Progateのあとpaizaでさらに学習しつつスキルランクを上げる