【大成するために】人生で捨てるべきもの5選

キャリア論

YUKO
人生で捨てるべきもの….、一体なんだろう….。
YUJI
今日は人生で大きな成果を成し遂げるために、捨てた方がいいものを紹介していきますね
本記事が想定するターゲット読者
人生で大きな成果を残したい人
本記事を読んで分かること
大きな成果を残すために捨てた方がいいものがわかります

人生で捨てるべきもの5選

今回は平凡な人生で終わらずに、通常のサラリーマンよりも数倍の可処分所得と可処分時間を手に入れるために、人生において今後一切捨てるべきものを5つ紹介していきます。

月に100万円、もしくはそれ以上を稼ぐためには、当然色々捨てなければ達成することって難しい。

「何も捨てず苦労せずに達成しちゃいました」なんていう人は、自分の知る限りでは周りに誰もいない。

そんな甘い世界ではないです。

そして月に100万円以上稼いで、なおかつ人生にゆとりを持って自由な時間を満喫している人が、人生において捨てているものはほとんど共通しています。

多くの人が今回紹介するものを捨てられない、もしくは捨てなければいけないことを知らないでいるから、お金持ち・時間持ちになることができずに、一生会社に閉じ込められたとらわれの身になっています。

この動画を見てくれている人はそういう人生は送りたくないと思っているはずです。

自分もそうです。

ただ、今回紹介するものを捨てれば、人生を攻略する効率が格段に上がります。

ぜひ最後までご覧ください。

無駄な習慣

人生で捨てるべきものの一つ目は、無駄な習慣です。

無駄な習慣とは何かというと例えば、ゲームをしたり、テレビを見たり、誰かと長電話をしたり、金曜日のアフターに決まって飲み会に行ったりすることです。

これ以外にもまだまだありますけど、全てに共通しているのは全く生産性のない行いだということです。

パズドラをしたり、どうぶつの森をしたり、なめこを育てたりしたところで、人生に何かいい影響を及ぼしますか?

「時々休憩も必要だから」と言う人がいますが、散歩したり仮眠をとったり、kindleでゆっくり読書をしたり、有意義に休憩する手段はいくらでもあります。

わざわざ中毒性があって、無駄に長時間やりがちなゲームを休憩の手段とするのは合理的ではありません。

次にテレビなんですけど、バラエティ番組は無益なことはもちろんとして、ニュース番組にも1mmの価値はありません。

数時間前、1日前の情報ばかり流すし、いちいちアナウンサーが読み上げているのでニュースが流れる速度も遅すぎる。

アナウンサーが一つのニュースを読み上げている間に、ヤフーを見れば10個くらいの記事はチェックできる。

あとは視聴率の取れそうな生産性の全くないニュースを優先的に放送したりするのも無駄すぎます。

芸能人の不倫、熱愛発覚はもちろんですけど、有名人が亡くなったら数日間は同じニュースばっかりを取り上げる。

以上からテレビを見る習慣も無駄だと言わざるを得ません。

誰かと長電話をするのも生産性低いですよね。

今だったら誰かとひたすら長時間ZOOMをしたりとかです。

お互いにWinWinとなるような有意義な時間になってるのならいいんですが、ただただ暇だからという理由で思考停止で電話に繋げているだけなら、すぐにやめたほうがいいです。

もしそのことを相手側が分かっていなかったら、気にせず電話は無視しましょう。

適当にラインで今忙しいとでも送っておけばいいです。

金曜日のアフターに決まったように飲み会に行く習慣がある人は、その時間の生産性が低すぎるので絶対にやめたほうがいいです。

飲み会は一回行くたびに3500円くらいのお金と3時間ほどの時間を持って行かれます。

その辺のなんの取り柄もない人間と飲みに行って、3500円と3時間の価値があると思いますか?

大赤字です。

自分も前職でも現職でも、よほど意味の感じられる飲み会出ないのであれば、誰からなんと思われようが絶対に行きません。

同僚や先輩くらいであれば強気で断っておけばいいですが、上司から誘われて飲み会を断ると仕事がかなりやりづらくなるという場合は、うまい理由を見つけて断ってください。

「子供の面倒を見なければいけない」「今日はどうしても体調が悪くて…」など、言ってかわしていきましょう。

今回紹介したもの以外に、人生にとって全く役に立たないであろう習慣はすぐに捨てて、その代わり有意義なことに時間を使うようにしてください。

プライド

人生おいて捨てるべきものの二つ目はプライドです。

みなさんはプライドは高いほうですか?低いほうですか?

もしプライドが高いと思っているのなら、それは要注意です。

今すぐそんなくだらないプライドなんて捨てたほうがいいです。

プライドが高いというのは要するに「自分が周りの人よりも優れているから、自分のいうことが正しいんだ」と過信したり、頑固になっている状態のことです。

そんな人に一言言いたいのですが、あなたよりすごい人なんて世の中いくらでもいます

あなたが所属している小さな小さなコミュニティの中では一番だったとしても、一歩外に出てしまえば、もっとすごい人に捻り潰されるなんてことは普通にあります。

自分も含めて、皆さんはビルゲイツでもマークザッカーバーグでもジョフベゾスでもラリーペイジでもないわけですから、周りには自分よりすごい人しかいないという認識の方が正しいです。

自分よりすごい人は無数にいるにも関わらず、中途半端なくだらないプライドのせいで、誰かの意見に聞く耳を持たなかったり、積極的に誰かに会いに行かなかったり、自分のやり方を頑なに改善しなかったりするのは愚かでしかないです。

当然自分に自信を持つことは大切なんですが、過剰に自信を持ちすぎると、プライドが高いという生き物になって、その段階で一切の成長が止まります。

必要なのは適度な自信です。

低すぎてもダメだし、高すぎてもダメ。

自己肯定感は高く持ちつつ、それでも自分はまだまだ未熟なんだという意識を持つこと。

そして、しっかり他人の意見に耳を傾ける。

自分のやり方を定期的に見直す。

相手が年下だろうが、実績があったり、考え方に納得できるものであれば全力で参考にする。

こんなの当たり前です。

年齢なんて関係ありません。

誰かの意見に耳を傾けない、いつまでも我流を通そうとして改善しない、年下を舐め腐っている。

自分がどれかに該当するんだったらすぐにプライドなんて袋に詰めて燃えるゴミに出しましょう。

無益な友人・知人

人生において捨てるべきものの3つ目は、無益な友人・知人です。

自分でいうのもなんなんですが、自分はめちゃくちゃ友達が少ないです。

なぜかというと、つるんでいても意味がない人はとことん絡まないようにしてきたからです。

人生の目標を何も持たず毎日思考停止でだらだらと家と仕事の往復をしているだけの人と付き合ったところで、自分の時間とお金が奪われるだけです。

世の中の多くの人が平気で飲み会に行ったり、カラオケに行ったり、やたらとLINEをしたり、長電話したりしてますけど、全く生産性がないので今すぐやめた方がいいです。

そして中途半端な友人や知人を浅く広く持ってしまっていると、こういう非生産的なイベントが日常で大量に発生してしまいます。

何事も大きな成果を出すためには、一人で考えたり、作業したりする時間が最も重要になります。

そうやって無駄に広げた浅い繋がりしかない人間に、余計なイベントを持ち込まれたら邪魔でしかないわけです。

世の中の大半の人は、空気を読んで他人に合わせていきているので、自分が所属しているコミュニティの人間関係を何よりも大事にする。

だからとりあえず周りにいる人間とは仲良くなっておいた方がいいとか、喋っておいた方がいいとかいう。

人の目を気にしすぎなんですよね。

空気を読みすぎ。

浮くことを極度に怖がりすぎ。

今の世の中、大勢の人に馴染んでしまったら終わりです。

逆にいい意味で浮いていかなければいけない。

コミュニティに馴染んで周りのみんなから好かれる努力なんてしなくてもいい。

自分が好きだなと思う人、お互い有意義な時間を過ごせるという人だけ絡めばいい。

それ以外は全員無視でオッケーです。

構ってるだけ時間の無駄です。

友達関係は絶対に狭く深くのほうがいいです。

心配しなくても、初めは狭く深くという意識で友達や仲間を作っていったとしても、最終的にはたくさんの仲間に囲まれているはずです。

それはなぜかというと、質のいい友達仲間を作って、行動していくと、行動した先に自分の価値観に近い人だったり、優秀な人がたくさんいるからです。

自分が行動した先にいるレベルの高い人とたくさん繋がりを持てばいい。

ここまで言っておいてなんですが、もちろん、昔からの友人も大事にしたほうがいい。

小中高大の友達は、青春時代を共に過ごしたかけがいのない存在だからです。

この人とは繋がっておきたい、めちゃくちゃ仲がいいなど、損得勘定なしで本当に付き合っていきたいと思える人とだけ繋がっておけばいい

思考停止で人間関係を広げずに、「心の友といいえる人」そして「お互いWinWinの関係になれる人」とだけ狭く深く付き合っていきましょう。

そうすれば、作業は捗るし、かつ質の高い人間関係という無形資産もしっかり築くことができます。

タバコ・酒・ギャンブル

人生において捨てるべきものの4つ目は、タバコ、酒、ギャンブルです。

これらは言わなくてもわかりますよね。

お酒の場合は、たまに付き合いで飲むことがあったとしても、タバコとギャンブルはなんのためにやってるんですか?

タバコ

まずタバコなんて購入するたびにタバコ自体にもお金はかかるし、たばこ税も持っていかれるし、年中吸っていたら多額のお金を奪われます

そしてお金だけではなく、寿命も奪っていきます

タバコを吸っている人は、吸っていない人と比べると、70歳時点の生存率が23%も下がるそうです。

また、有名な話ではタバコを1本数と、寿命が5分30秒縮むとされています。

1日20本吸った場合、1日で110分(約2時間)、1年では28日(約1ヶ月)寿命が短くなります。

すなわち、タバコを1日20本吸う人の人生は、1日が24時間、1年が12ヶ月ではなく、1日が22時間、 1年が11ヶ月しかないということになります。

これは辞める以外に理由はないです。

子供や奥さんにも悪影響ですからね。

ギャンブル

次にギャンブルですが、皆さんの中でギャンブルにはまっている人はどれくらいいますか?

確かに競馬とか競艇とか、ごくごくたまにだけ、金銭的な見返りを求めずにエンタメとして楽しむ分にはいいと思います。

ただ、それでお金を稼ごうとか一発逆転を狙おうとか思っている人がいたら、直ちにやめたほうがいいです。

競馬や競艇、パチンコ、スロットだけじゃなく、全てのギャンブルは数学的に期待値がマイナスになるように設計されています

これらギャンブルだけじゃなくて宝くじもそうです。

だからギャンブルや宝くじでお金を稼ごうというのは、数学的に間違っているわけです。

もしギャンブルなんかに時間とお金を奪われている人がいたら、すぐにやめて馬でも選手でもなく自分自身の可能性に賭けましょう。

最後に

今回は人生で捨てるべきものとして、無駄な習慣、プライド、無益な友人知人、酒、たぼこ、ギャンブルなどをあげました。

これらに関しては皆さんあまり異論はないと思うんですけど、でもなかなか断ち切れないという人もいる。

無益な習慣に関しては、すぐにでも実行に移せると思うんですけど、プライドは性格そのものですから、マインドを切り替えるのに時間がかかるかもしれません。

あとは酒タバコ、ギャンブルなんていうのも強い依存性があるので、今現在はまっている人が抜け出すのはかなり難しいと思います。

ただ、これらが人生において無益なことは間違いないので、時間がかかったとしても少しずつ、なくすようにしていってください

友人に関してもそこまで仲良くしたいと思ってるわけじゃないのに「邪魔ばっかりしてくるなぁ」と思ったらすぐに切っちゃいましょう。

人生において今回紹介したものを全て捨てて、自分の作業に集中するだけで、飛躍的に成果は大きくなっていきます

一人で作業することが最強なんですよ。

わちゃわちゃ群れてる人が成功下なんて事例を自分は聞いたことがありません。

人間は自分の身を置く環境が全てです。

無駄な習慣、友人、酒、たぼ子、ビャンブルを全て捨てて、最高の成長環境を整えてください!

人生で捨てるべきもの4選
  • 無駄な習慣
  • 高すぎるプライド
  • 無益な友人・知人
  • タバコ・酒・ギャンブル
YUKO
やっぱり大きな成功を成し遂げるためには、それなりに覚悟が必要なんですね!少しずつ頑張ってみます!
YUJI
自分は捨てる前から、ほとんどないものばかりですが、みなさんの場合はきっと今回紹介したものをたくさん持ち合わせていると思うので、今一度見直してみましょう!
今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^(追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加