【2020年を振り返る】ゼロからスタートして月に300万円を稼ぐようになるまでの軌跡

キャリア論
本記事が想定するターゲット読者
これから稼いでいこうとする人
本記事を読んで分かること
2020年、稼ぐために自分が何をしてきたのかがわかります

ゼロからスタートして月300万円を稼ぐようになるまでの軌跡

今回は、もう年末ということで、2020年に一体自分がどのような考え方で、どんな行動を起こしてきたのかについて話していこうと思います。

2020年もあっという間にすぎてしまいましたね。

やはり行動していると、ジェットコースターのような毎日になるので、時間の流れが早く感じます。

皆さんは、2020年の自分の行動を採点するとしたら何点くらいになりますか?

ちゃんと計画的に行動できた人や、行動しようと思っていたけど、結局まともな行動をできなかった人、そもそも行動をしようとも思い至らなかった人など色々いると思います。

実際に、行動した人ならわかりますが、本当に一年間行動しただけでも、自分の環境とかスキルとかまるで変わりますよね。

ほぼ別人です。

自分も早く行動したらよかったと思います。まだ本気で行動していない人は勿体無さすぎますね。

ここから自分の2020年を1〜3月、4月〜6月、7月〜9月、10月〜12月の4つに分けて、それぞれの時期にどのような考えで、どんな行動をして、一年以内に最高月に250万円も稼げるようになったのかをまとめていきます。

自分と全く同じことはできないと思いますが、考え方とか行動の仕方は、一つのサンプルになると思います。

①:1月〜3月

まず2020年の1月から3月に何をしていたかについて話します。

この時期は、プログラミングはWeb制作案件を2つくらいやった経験があるくらいで、Twitterのフォロワーは2000人くらいしかいなかったですね。

エンジニアへの転職が前年の12月に完了して、実際に転職するのが4月だったので、内定をもらってから、転職するまで、ドコモで働きつつ、待機しました。

もちろんただ待機していたわけじゃなくて、この転職するまでの待機期間中に、ブログとYouTubeを始めようと思いました。

むしろ、エンジニアに転身して、忙しくなる前に、ブログとYouTubeはある程度育てておきたかったので、あえて、転職時期を4月にしました。

本当は12月に内定をもらってからその次の1月にすぐ転職しようと思えばできたのですが、あえて3ヶ月間の間を空けました。

ブログとYouTubeは、これからネットビジネスをしていく上で、両方とも間違いなく必要になるカードだと思ったので、このブログ・YouTube期間を作ったのは正解でしたね。

元旦の日にブログを開設して、記事を一気に20くらい書いて、開設してから多分1週間くらいでGoogleアドセンスの審査に合格しましたね。

あと、そのころはTwitterのフォロワーが2000人くらいいて、自分がブログを開設したことがちょっと話題になったので、開設した初月で3万PV集めることができたし、ブログからの収益も初月から15000円を稼ぎました。

ブログを開設した初月で、15000円稼ぐのって、自分で言うのもなんですが、なかなかすごいと思います。

ブログはある程度自走してきたので、1月の第3週になって、ついにYouTubeを開設しました。

一番初めの投稿は、確か1/18くらいだった気がします。

一番初めの投稿はかなり緊張しましたが、YouTubeは今始めておかないと、間違いなく手遅れになると思ったので、躊躇なかったですね。

YouTubeを投稿するためだけで、iPhone10に買い換えて、マイクや三脚台などの器具もすぐに揃えました。

初回の動画は見るに耐えない仕上がりになっていますが、とにかく始めるのが大事ですよね。

クオリティは量質転化の法則で後からついてきます。

とにかく投稿しまくることが大事です。

この時は、2021年になるまでに登録者数は、最低1万人は欲しいなと思っていたので、ひとまずクリアできました。

このエンジニアに転職するまでの3ヶ月間は、とにかく将来大きな収入を生み出してくれるであろう、ブログとYouTubeをひたすらに育てていました。

ビジネスをやる上で、絶対に手札は多いほうがいいので、ブログやYouTubeは全員始めたほうがいいですね。

別に広告収入やアフィリエイトをするだけの媒体ではないので。

②:4月〜7月

4月から6月は、エンジニアに転職してからの初めの3ヶ月で、とにかく会社の業務にキャッチアップするためにヒーヒー言いながら、がむしゃらに頑張っていましたね。

この時期は、案の定忙しくて、ブログやYouTubeの更新頻度は週2投稿くらいのペースまで落ちましたね。

エンジニアに転職してから、ブログとかYouTubeを始めていたらと思うと、ゾッとしますよね。

まともに更新なんかできないし、集中もできないので、確実に今頃登録者数1万人もいなかったでしょうね。

この時期の平日や休日は、会社の業務をしたり、勉強することにほとんどの時間を費やしていました。

自分の場合は、内定をもらってから、転職するまでの3ヶ月間は、ずっとブログやYouTubeに専念していたので、プログラミングの方がかなりブランクがある状態で入社したのがまずかったですね。

みなさんはそうならないように、入社直前までちゃんと現場で使うスキルセットの勉強をしておくようにしてください。

ちゃんと準備をした上で、入社するのとそうでないのは、当たり前ですが全然違います。

自分は入社当時は一年間実務経験を積んでフリーランスエンジニアになろうと思っていましたが、入社してから3ヶ月くらい経った時に、

  • 「あと9ヶ月も修行しなあかんのか」
  • 「一年実務経験を積んだ後にフリーランスになれたとしても、どうせ会社に常駐して労働しなあかんのか」

と思うと、自分にとっては人生のテンポが遅すぎるなと感じました。

普通だったら、そんなことは思わないかもしれませんが、自分にとってはそれだと人生のテンポが遅すぎました。

フリーランスエンジニアになってWeb開発案件にジョインするよりも、プログラミングの知識を生かして、ネットビジネスした方が圧倒的に早く金銭的自由と時間的自由が手に入るなぁということに気が付いてしまいました(笑)

とはいっても、せっかく条件のいい会社に入れたので、やめることによるメリット、デメリットを全部書き出して、やめた場合の事業計画とかをちゃんと考えました。

やめることのメリット、デメリット、そしてやめた後の事業計画を冷静に眺めてみると、9対1の割合くらいでやめた方がいいという合理的な結論が出たので、迷わずやめました(笑)。

この決断は本当に自分でも英断だったなと今でも思います。

人生のテンポを上げるために、必要な経験が終わったら、すぐさま次の行動をとることですね。

一年単位じゃなくて、1ヶ月単位で、自分に変化が起きるように、毎月のアクションプランは練り込んだ方がいいです。

③:8月〜12月

この時期は、エンジニアをやめた後の話ですね。

独立した直後の8月は、まずは独立した後の手続きに奔走していましたね。

市役所行ったり、ハローワークで再就職手当をもらう手続きをしたり、開業届を出したり、銀行やクレジットカード周りの環境構築もしました。

独立した直後に、どの保険に入って、年金はどう対応して、失業保険のようなお金がもらえる手当はないかなどを、YouTubeとかGoogleで調べまくりました。

情弱は損しかしないので、8月は1ヶ月使ってでも、独立後の準備を完璧に整えるための準備期間にしました。

9月〜11月の2ヶ月は、

  • 人脈を広げる
  • 教材開発をする
  • YouTubeを育てる

の3つに専念しました。

人脈を広げるに関しては、独立後は基本的に一人での活動になるので普通に寂しいということもありますが、仲間を作っておくことが大事だなと思ったので、これまでの人生でかつてないほど、積極的に色々な人に会いましたね。

特に自分がこれから関わっていこうとする分野である、エンジニア界隈の人やWebマーケティング界隈の人たちが多いです。

お互いに情報交換できて、GIVEし合えるような人は今は結構増えて、なかなか充実していると思います。

それと同時並行で、自動収入を作るために、教材開発にもガンガン時間を投資しました。

そして、この3ヶ月間で作ったのが、YouTubeの概要欄にある、

  • プログラミングで月20万円稼ぐための学習手順
  • フォロワーを1万人まで伸ばすTwitter戦略
  • 登録者数を1万人まで伸ばすYouTube戦略

の三つですね。

正直、月に100万円から150万円くらいは、これら3つのデジタルコンテンツから発生しています。

なので、3ヶ月かけて頑張って作った甲斐があったなと思います。

あとは、アフィリエイトの収入と広告収入が主な収入源になります。

クライアントワークを一切していないので、今はほとんど労働せずに月に150〜250万円くらいある状態ですね。

ただ、月に1000万円の壁は2021年の上半期には突破してみたいなと思うので、そろそろガチ目にクライアントワークにも動き出そうかなと思っています。

特に、プログラミングの教材はめちゃくちゃ好評なので、プログラミングで稼ぎたいと思っている人は騙されたと思って、のぞいてみてほしいです。

値段の割にクオリティがえぐいことになっています。

あとは、YouTubeの強化ですね。

YouTubeを強化しておくと、全てのビジネスがスーパー加速するので、時間を割いて育てないという選択肢はないですよね。

まとめ

ここまでで、自分が2020年にいつどんな行動をとってきたのかについてまとめてきました。

一年間も行動したら、ここまで人生が変わるんだって、感動すら覚えますよね。

Twitterのフォロワーが1.2万人になり、YouTubeのチャンネル登録者数が1.4万人になり、好きな場所、好きな時間に働けるようになり、しかもほとんど労働なしで月に150〜250万円くらい稼げるようになったわけですから。

行動することの投資対効果が高すぎて、行動していない人が不憫でならないです。

自分のチャンネルを通して、一人でも多く、行動するきっかけになってくれたら嬉しいです。

まじで一年で別人になりますから。たった一年です。

2021年もお互い頑張っていきましょう!^^

本記事の内容は、YouTubeでも解説しているので、動画の方も是非ご覧ください^^

今回もブログをお読みいただきありがとうございます😎  以下のLINE公式では、LINE限定の動画コンテンツやコラム、みなさん一人ひとりにパーソナライズした情報などを配信していますので、ぜひ友だち追加お願いします^^
追加していただいた方だけに配布する限定動画もございます🎁
友だち追加